専業主夫になりたくて。

兼業主夫(カネワザヌシヲ)のユルフワな日々

(仮)ぼくのお財布

こんにちは~、兼業(カネワザ)です♪

ぼくはアラフォーの兼業主夫です。

今日はぼくのお財布について書いてみます。

お財布と言っても愛用している土屋鞄製造所のブライドルレザー長財布についてでは無くて、お財布の中身(収入源)についてになります。言葉足らずで申し訳。

さてさて、ぼくの収入源を大分類すると以下の3つになります。

①給与所得
②営業所得
③配当所得

給与所得について


お勤め先から毎月決まった日に東京三菱UFJ銀行へ安定供給されるマニーです。

所謂サラリーマンとしての顔です。

今の所はこの給与所得が生活の柱です。

とにかく、この給与所得で生活コスト全てを賄える様に日々暮らしています。

ただし雇用形態は非正規の為、契約期間があり契約終了のリスクがあります(とりあえず6年間何事も無く継続中です、有難や〜♪)

営業所得について


上記で触れましたが、ぼくは非正規社員です。 なので副業も認められております。

副業は主にグラフィックデザインとインテリアコーディネートをして、その報酬として頂くマニーです。

所謂フリーランスとしての顔ですね。

デザインは基本的に受注産業の類いなので定期的なお仕事依頼があるわけでは無く、顧客からご依頼があるとヒアリングなど打合せを行い、提案をしてお仕事に繋げます。

定期的なお仕事があると安定するのですが、一人で細々としているので営業活動はほぼゼロです。

顧客さんから新規顧客さんを紹介して頂いたりして緩やかに活動中です、有難や〜♪

最後に配当所得について


これは資産運用で得た配当によるマニーです。

所謂…なんだろ?笑

総資産の50%くらいを日本株のみで運用しています。(今日の日経平均も激下げしました、泣いていいですか?)


日本株を始めてそこそこ年数が経つので、日々の変動にいちいち一喜一憂してたらカラダがもたない事も体感する事ができましたよ、精神的に強くなれました。輪をかけて鈍感になったのかも…

デイトレードでもスイングトレードでも無く長期ホールドで配当や株主優待を楽しんでいます♪ 有難や〜♪

以上、今日はぼくのお財布事情をダラダラと書きました。

だからなんだろ?って感じもしますが、このブログで書けそうな3つのネタ(サラリーマン、フリーランス、株)が見つかりました。

書くか書かないかは気まぐれです…

だって兼業だもの。 ヌシヲ