専業主夫になりたくて。

兼業主夫(カネワザヌシヲ)のユルフワな日々

3級FP技能士は役立つ資格???

どうも、3級FP技能士兼業主夫(カネワザ ヌシヲ) (@kanewaza_nushio) | Twitterです♪

 

わたしが3級FP技能士資格を取得したのは8

年前になります。

 


f:id:kanewaza:20170913171907j:image

 

資格取得のキッカケは個人事業主としてフリーに転身する時でした。

 

独立に向けて色々準備していく中で、お金の管理も当然わたし一人でする事になり確定申告もしなきゃいけない状況は容易にイメージできました。

 

高校も普通科、大学も工学部、お金の勘定や経営経済の勉強はゼロ時間です。

 

これから一人でやっていくなら、お金や経済の勉強はしなきゃな➰と思い、とりあえず簿記3級とFP技能士3級の勉強をスタート❗

 

簿記は確定申告をする為の基礎知識として、FPは金融リテラシーのさわりに触れるくらいの気持ちで資格取得を目指したのです。

 

初めて触れる簿記やFPの知識は新鮮でしたし、独立の為の勉強だと自ら洗脳してたのでモチベーションも下がる事なくスムーズに資格取得できました❗

 

取得後に FPや簿記の資格で直接お金を生むような働き方はしておらず何だか勿体無いな➰と…言うわけで、3級FP技能士の資格はヌシヲのライフスタイルでは今のところ大きな役割は果たせていません❗

 

資格の持ち腐れの現状から少しステップアップして、フリーフランスのお仕事に付加価値アップを模索してます。

 

ただFPも簿記も3級なので付加価値アップには弱すぎるので、

8年ぶりに気分転換してFP技能士2級でも目指そうかな➰なんて考えてる今日この頃です。