専業主夫になりたくて。

兼業主夫(カネワザヌシヲ)のユルフワな日々

深夜高速バス事故について

こんにちは、兼業(カネワザ)です。

ぼくはアラフォーの兼業主夫

今朝スマホのニュースアプリや朝の情報番組で流れてきた、軽井沢のスキー深夜高速バス転落事故。

まずは、今回の事故で被害に遭われました皆様にお悔やみ申し上げます。

以前も深夜高速バスでの大事故があり、運転手さんを二人にする(ざっくりですみません)など高速バス運営会社の体制見直しがあったかと記憶しています。

ぼくは時折、深夜高速バスにお世話になります。

名古屋〜東京まで片道を深夜高速バスで帰りは新幹線(ぷらっとこだま)のパターン。

深夜高速バスはコスパだけ見たらとても魅力的ですよね。

でも、事故のリスクを考えると不安が高まるのも事実。

今回のスキーバス転落事故のドライバーが60代だとTV報道で言ってましたが、車移動では安全に目的地まで辿り着くかどうか?はドライバーに依るところがとても大きいです。


ドライバー2人体制でも、二人とも60代では体力的に大丈夫???って思っちゃう。

お客さんはドライバーを選べませんから、自分自身でリスク管理をするならば深夜高速バス利用を選択肢から外すって事でしかコントロールできません。

コストとリスクのバランスとても悩ましい限りです。

それにしても新年からグッドニュースが少ないな〜、波乱の2016年になるのかな???

年末にブログを振り返った時に、グッドニュースが多かったね♪って言える年だといいな〜。

そして専業主夫になれますように…

だって兼業だもの。 ヌシヲ