専業主夫になりたくて。

兼業主夫(カネワザヌシヲ)のユルフワな日々

【今週のお題】二十歳の約束

こんにちは〜、兼業主夫(カネワザ ヌシヲ) (@kanewaza_nushio) | Twitterです♪

ぼくはアラフォーの兼業主夫


さてさて、今週のお題「20歳」について書こうと思います。


ぼくの二十歳の頃についてや、最近の二十歳の人達について語れる事が全くないので、『20歳』で最初に思い浮かぶワードはなんだろ???とぼんやり考えてみました。


頭に浮かんだのは、ドラマ『二十歳の約束』でした。


二十歳の約束』(はたちのやくそく)は、1992年(平成4年)10月12日~12月21日まで毎週月曜日21時00分~21時54分にフジテレビ系列(月曜9時枠の連続ドラマ)にて放映されたテレビドラマ。

そうです、女優牧瀬里穂さんとSMAPの稲垣吾朗さん主演の所謂トレンディードラマです。

月9ドラマですね〜ゲックです。

牧瀬里穂の初主演ドラマで、フジテレビ系ドラマ初出演の作品。また稲垣吾郎にとっても初主演作のドラマであり、SMAPのメンバーとして初めて連続ドラマの主演を飾ったドラマとなった。牧瀬演じる夕希が稲垣演じる純平に向かって言った「ヒューヒューだよ!」「カキーン!」などの当時としては斬新な数々のセリフが話題となった。

wikipediaさんより引用


『ヒューヒューだよ!』

うーん、名台詞!!!

当時高校生だったぼくは、TVの前で顔から火が出るかの如く顔を真っ赤にしながらこのシーンを観てた記憶があります。

『カキーン!』

この名シーンも視聴側は恥ずかし過ぎてたまらないくらいインパクトがあったシーンだったはずです。

若い方達には馴染みがないかも…ですね。


そんなにTVドラマをよく観る訳では無かったのですが、このドラマの主題歌が佐野元春さんの『約束の橋』だったんです。

約束の橋

中学生の頃から佐野元春ファンで、まわりの友人達はB'zなどに夢中でしたが、ぼくは元春サイコー!な中学生でした。

当時はメディアに露出する事も無かったので中学生で元春を知っているのは学年で3人くらいだったかな?

そして、佐野元春の初のドラマ主題歌となった「約束の橋」は70万枚を超える大ヒットとなり、若い世代にも元春が認知されるキッカケでもあったのです。


今時の若い方にも佐野元春の良さが伝わるキッカケになればいいな〜と思いブログを書きました。


だって兼業だもの…ヌシヲ