専業主夫になりたくて。

兼業主夫(カネワザヌシヲ)のユルフワな日々

【確定申告】〆切は平成28年3月15日(火曜日)ですってよ♪

こんにちは〜、兼業主夫(カネワザ ヌシヲ) (@kanewaza_nushio) | Twitterです♪

ぼくはアラフォーの兼業主夫

さて、今年もこの書類が届きましたよっと〜泣

f:id:kanewaza:20160128111833j:image
確定申告書が!

トホホな時期ですね〜笑

でも、フリーランスとして活動させてもらってるから仕方ないですね、楽しい事もあれば面倒な事もあるのよね。

楽しい事も面倒な事も経験として蓄積されていくので独立する事はオススメですよ!

ぼくみたいに、平日日中はサラリーマン(非正規)しながら色々なお仕事をしていくスタイルもありますん。

今回で5回目を迎える確定申告。

去年からマネーフォワードの『MFクラウド会計』を使っております。

MFクラウド確定申告(青色申告・白色申告) [オンラインコード]

2014年グッドデザイン賞受賞してる!

フリーランスでは主にデザインの仕事をしているのでグッドデザイン賞受賞というワードにグッときました。


はじめてのクラウド確定申告 全自動だから入力も仕訳も照合もラクラク! 乗り換えもカンタン! [MFクラウド公式ガイド]

作業も簡単だった気がします、何せこの時期にまとめてガーッと仕上げるスタイルなので…

来期からは毎月コツコツやりたい…と…思っていたりいなかったり。

コストは毎月¥800クレジットから引き落とされてます。

これが高いのか安いのかはよくわかりませんので、今後他社サービスやプランで低コスト商品が出てきたら乗り換えも要検討です!

3回目までは弥生の青色申告のソフトを使っていましたが、PCの調子が悪くてある日データが全部飛んだら面倒だな〜と思い前回から流行りのクラウドにしました。

クラウド会計はマネーフォワードだけじゃなくてfreee(フリー)なんかもありますね。

全自動 クラウド 青色申告ソフト freee(フリー) 【個人事業主向け:1年版】 Mac・Windows 新消費税対応・見積納品請求書 [オンラインコード] [ダウンロード]


弥生会計クラウドサービスできた模様です。


とりあえず今回の申請処理が無事終わったら次回に向けて検討しようかな。


〆切は平成28年3月15日(火曜日)ですよ!

今夜から申請処理頑張ります。

だって兼業だもの…ヌシヲ