【中間報告書】株主会社コメダホールディングス
こんばんは➰
今回は株式会社コメダホールディングスの第4期中間報告書の紹介をしますね➰
では、ページネーションの順に見ていきましょ➰❗
【表1】
とても温かみのあるイラストですね➰
コメダのお膝元名古屋に住むヌシヲですが、全国展開を意識しだした時期くらいからコメダがデザイン性を高めてきた印象があります❗
【P.01】
特集:株主優待がより使いやすく
ヌシヲは今回からホルダーになったので比較できませんが、株主優待の使い勝手が向上したようですね➰
今回送付されたKOMECAを最後に継続保有の株主には次回以降は自動チャージされるようです➰
今までは毎回KOMECAが届いてたようですので、無駄なコストが次回から減る事になるかと思います❗
また、2枚のKOMECAの電子マネーとポイントを1枚のKOMECAに合算可能になったとの事です➰
ヌシヲ的にあまりカードを持ち歩きたくないので将来的にはスマホアプリなどを作って頂き決済できるようにしてくれたら嬉しいですね❗
株主の意見を柔軟に採り入れて企業価値向上に努めている姿勢に安心感があります
【P.02】
トップメッセージ『店舗数770店を突破。くつろぎの空間を全国に届けるため、邁進します。』
代表取締役社長の臼井さんからのメッセージです➰
臼井さんは日本マクドナルドの最高執行責任者やセガサミーホールディングスの会長兼社長を経験されてきた人です✨
4年前からコメダ珈琲の社長に就任されています。
このページの下方には議決権行使促進策として、議決権を有効に行使された株主さんにはKOMECAに¥500チャージするシステムを導入しています。
株主との対話をしっかりする姿勢が伺えます❗
【P.03-04】
『コメダおじさんに聞く!コメダホールディングス2018年2月期第2四半期の重点施策』として3つの戦略を紹介しています➰
戦略1:店舗数の拡大
中部に349店舗、東日本に204店舗、西日本に217店舗、海外に2店舗の合計772店舗展開しています➰
未出店エリアの青森県、秋田県、沖縄県にも1~2年で出店したいとコメダおじさんが言っております❗笑
ヌシヲとしてはおかげ庵をフランス出店とかしたら面白いと考えてます✨
戦略2:既存店の収益力強化
新商品や季節限定商品の開発と投入をされています➰ちょっと前までは無かったメニューがあって楽しいです
スタンプラリーなどのリピート入店を促すキャンペーンも夏にありましたね➰ヌシヲはこのキャンペーン中にコメダへ行くもスタンプもらえず、、、まぁ後で気づいたキャンペーンでしたし全然いいんですけどね➰
物販強化で山食パンやスティックコーヒー、おやつなどの菓子類も店頭販売しはじめてます➰
戦略3:新業態及びブランドを活用した新ビジネスの開発
コンビニやスーパーに並ぶコメダ珈琲飲料やロッテパイの実シロノワールなど、店舗を飛び出したブランドPR、コメダ謹製やわらかシロコッペは百貨店など催事場にて期間限定出店してブランド展開ビジネスが始まっています➰
現在名古屋ではシロコッペのお店はが無期限で出店してます✨
このブランディングが今後のコメダ珈琲をもっと良い会社に押し上げてくれると願っています❗
【P.05】連結財務データ
利益も年々増加してますね➰
グラフが木目調デザインで紙面デザインのディテールも拘ってますね❗
【P.06】会社概要・株式の概況
コメダの本社は名古屋市東区で1968年創業です➰ヌシヲがまだ産まれてないです➰
株主数が11.6万人のうち個人所有が11.5万人で99.1%が個人株主となります❗
【表4】
コメダ珈琲一号店が写真に使われています❗
と、コメダ珈琲の中間報告書を紹介しましたが、デザインに拘っていて紹介したくなる紙面づくりでした❗
とても好感が持てますし、コメダのファンになってもらおうという感じが伝わってきます❗
以上、株式会社コメダホールディングスの中間報告書の紹介でした➰